持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

【大学生】一人暮らしはダイエットを始める絶好のチャンス

f:id:urue121143:20181015185035j:image

うるえです。今回は一人暮らしがダイエットのきっかけであることについて書こうと思います。

 

一人暮らしで太る⁈

大学生になり、一人暮らしを始めて太ってしまったという経験はありませんか。一人暮らしだと実家に比べ金銭的余裕が減ってしまいますよね。それを理由に食費を削りカップ麺や加工食品ばかり食べていては太って当たり前です。食事回数を減らしたり偏食していては健康的にも危険です。一人暮らしは確かに金銭的余裕が減ってしまいますが、実はダイエットを始める絶好のチャンス・タイミングでもあるのです。

 

ダイエット開始のタイミング

実家で生活していると自分でご飯を作って食べる機会って一人暮らしに比べて少ないですよね。それにせっかく作ってくれるご飯に対して「食事制限してるからコレは食べられない」や「アレは入れないで」と注文を付けてしまうと作ってくれる人に負担をかけてしまったり家族の食事メニューに影響が出てしまいますよね。それが一人暮らしにはありません!何を食べるか全て自分次第なので、誰にも影響を及ぼしません。

ダイエットで気をつけるべきことは7割が食事、2割が無酸素運動、残りの1割が有酸素運動と言われています。つまり、食事内容を自由に決められるようになる一人暮らしを始めるタイミングがダイエットを始める絶好のチャンスなのです。

 

ダイエットしている大学生は多い?

部活を引退した後の受験期間や大学に入ってからの運動不足や不摂生で増えた体重を落とそうとダイエットをしている大学生は多いのではないでしょうか。それに大学生は自分の時間が作りやすいため恋愛するにはもってこいの時期です。モテるためには綺麗な身体、格好いい身体になりたいですよね。

現に僕も受験期で増えた体重を落とすためにダイエットをしています。(モテたい…)

大学生になりいくらバイトできる時間が増えたとは言えど稼げるお金、使えるお金には限度がありますよね。そうすると節約も必要になってくるかもしれません。食費を節約する上で最も有効的なものは自炊をすることらしいです。ですから、自炊をするついでに食事制限、栄養管理をしっかりすれば節約もダイエットもできて一石二鳥だと思いませんか。

 

まとめ

一人暮らしは全ての判断を自分で選択できます。ダイエットをするとなると生活の中にいろんなルールが増えてしまいますよね。一人暮らしにおいてそのルールは自分だけのルールなので遂行しやすい環境にあります。そんな環境の中で不摂生をして太っているのはもったいないです。

一人暮らしをしているのに自炊していないそこなあなた!

一人暮らしを始めて「太ったなぁ」と感じているあなた!

一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか。自炊を始めるきっかけ、ダイエットを始めるきっかけになるかもしれません。

 

では、今回はこの辺で