持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

アイスを食べながら痩せるには。マクロ管理法ダイエット8週目

f:id:urue121143:20181109111927j:image

うるえです。今回はマクロ管理法ダイエット8週目の経過について書こうと思います。

 

マクロ管理法ダイエットを始めて約2ヶ月が経ちましたが、やはりダイエットは難しいです。

3年前と比べると10kg、2年前と比べると5kgくらい体重が減ってはいるのですが、ここ1年間あと5kgがなかなか痩せられません。

明日寝て起きたらめちゃめちゃ痩せてないですかねー。(失笑)

日本人はダイエットというものに敏感すぎる気がしますが、やはりダイエット・ボディメイクというものは人生における永遠のテーマの1つではないかと僕は思います。

そろそろ本題のダイエット8週目の経過報告に入ります。

 

 

設定値

1日に摂るカロリーと三大栄養素

カロリー1464kcal、たんぱく質120g、脂質41g、炭水化物155g

摂取できるカロリーは基礎代謝よりも少ないですが、1日の運動量も少ないでし、慣れてしまえば食べたい物も食べられるので大丈夫です。

設定値の計算方法はこちらを参考にして下さい。

www.urueblog.com

 

体重の変化

f:id:urue121143:20181109122425p:plain

11/2~11/8を8週目としています。

体重は現状維持でした。来週は減らせるように頑張ります...。

 

今週の反省点

夕飯の時間が遅い

大学が全休の日や午後から授業の日が多いため、朝ゆっくりしてしまいそこから1日の食事全体が遅くなって夕飯から寝るまでの時間が短くなっています。

 

やる気スイッチがまだ入りきっていない

先週の記事で食事管理が中心のダイエットはやる気スイッチが入りにくいという持論を紹介しました。

www.urueblog.com

 今週は先週よりも気持ちを切り替えがんばりましたが、まだ意思が弱く食欲に負ける日がありました。

 

アイスが辞められない

体調を崩していた時ダイエットのためしばらく食べていなかったアイスを解禁したら毎日アイスを食べたくなってしまい我慢できなくなってしまいました。

 

改善点

早寝早起きをする

大学の時間に関係なく規則正しい生活リズムに戻すことで食事の時間のズレも解消できるよう心がけてみようと思います。

 

アイスを完全に辞めようとしない

もうアイスを食べないと決めると次いつ食べられるか分からなくなりアイスを食べられる最後の日をいつまでも伸ばし続けてしまうので週3日はアイスを食べない日を作るところから始めたいと思います。

 

アイスを食べる前提の食事管理

今日こそはアイスを我慢するぞ!というモチベーションで過ごしたのに誘惑に負けアイスを食べてしまいます。すると設定値からアイス分オーバーしてしまうので、アイスを食べる日はアイスを食べることを考慮した食事をするよう調整します。

 

まとめ

8週間続けても反省点や問題点はなかなか無くなりません。

それを少しずつでも改善し理想の身体に近づけるようダイエットを続けていきたいと思います。

 

では、今回はこの辺で

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村