持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

ブログ運営を始めて3ヶ月目の成果報告

f:id:urue121143:20181109205607j:image

うるえです。今回は3ヶ月目のブログ運営について書こうと思います。

 

ブログの運営を始めて3ヶ月が経過しました。飽き性で買ったほとんどのゲームを全クリしたことの無い僕が3ヶ月もブログを続けられるなんて自分でも驚いています。

記事を書くことを憂鬱に感じることもなく、できるだけ毎日ブログを更新してきました。

そんな3ヶ月目の成果を紹介していきます。

 

 

収益

3ヶ月目の収益も0円です。

アドセンスの合格に苦戦しておりまだ収益化の体制が整っておりません。

 

記事数

3ヶ月目の更新記事は24記事でした。体調を崩し1週間寝ていたことを考慮すればまずまずの更新頻度だったと思います。

 

アクセス数

f:id:urue121143:20181110153903j:image

アクセス数は210〜250でした。

今月は特にバズった記事も無く、それに比例してアクセスも1番多い日で22pvという寂しい結果となりました。

しかし、少しずつ検索流入からのアクセスが出てきたり、検索順位で一桁を取れる記事がでてきました。そこが今月一歩前進した部分です。

 

先月からの変更点

記事の書き方

頭の中でなんとなく記事の構成を考えてとりあえず書き始めるというやり方からノートやiPad で記事全体の構成を一度可視化してから書き始めるというやり方に変更しました。

先日更新したこちらの記事で詳しく説明しております。

www.urueblog.com

 

アナリティクス

Google アナリティクスを導入しました。ユーザー側での変化は何もありませんが、アクセス情報をより詳しく確認できるようになりました。

 

4ヶ月目の目標

月間500pv

本当は1000pv!とか10000pv!とか言ってみたいものです。

しかし、現実的ではないので先月の倍である500pvを目標にします。

目標を達成できるようにユーザーさんの目に止まるような魅力的で有益な記事を作っていきます。

 

アドセンスの合格

そろそろ審査に合格して収益化の体制を整えたいので今月はアドセンスの合格にも力を入れていこうと思います。

 

リライト

先月はコンテンツを大きくするため記事数を増やすことを目標にしていました。

今月は今まで書いてきた記事のリライトに時間をあて質の高い記事を増やせるようにしたいと思います。

 

ブログ運営3ヶ月間をふり返って

この3ヶ月間をふり返って僕は「ブログは芽が出るのに3ヶ月はかかる」という言葉を伸びないことの言い訳にしていたことに気づきました。

日々試行錯誤しているつもりでしたが、自分の使える時間の全てをブログに当てた訳でもなく寝る間を惜しんでブログを書いた訳でもありませんでした。

そのことに気づいた僕は本気でブログをやっているつもりになってしまっていることを自覚しました。

今月からは気持ちを入れ替えて本気でブログと向き合おうと思います。

 

まとめ

ブログ運営3ヶ月目をふり返ってきましたが、今月も伸び悩んだ弱小ブログでした。

しかし、進歩した点や成長した点もあると思うので、それをバネにこれからも頑張っていこうと思います。

 

では、今回はこの辺で

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村