持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

諦められないGoogle AdSense!審査結果の原因と改善点を考察してみた

f:id:urue121143:20181103131704j:image

うるえです。今回はGoogle AdSense再審査の結果について書こうと思います。

 

ブログを書く上で多くの人が目標にしている収益化。その第一歩となるがGoogle AdSenseではないでしょうか。

僕も最終的な目標を収益化としブログの運営を始めました。

ブログを運営し始めて3ヶ月が経ちましたのでそろそろアドセンスに合格したい…。

しかし、これがなかなか難しく、苦戦しております。

もう10回以上落ちているアドセンスに先日再審査の申し込みをしたので、その結果をお伝えしようと思います。

 

 

審査結果

結果はまたまたまたまた不合格でした…。

もう何回目か覚えていません。(失笑)

不合格の理由

f:id:urue121143:20181103215004j:image

前回までは「価値の高い広告枠について」と理由で

数回不合格になっていましたが、今回は「価値の低い広告枠について」というものでした。

 

アドセンス不合格の原因

上の画像を参考に原因を探っていこうと思います。

価値のほとんどないページ

有益な記事になるよう心がけて書いてる記事が価値のないものとみなされることもあるのでしょうか。

当ブログは雑記ブログであるためサイトが専門性に欠けていることはあるかもしれないが、日記ブログではないためこれが原因ではないと、一旦考えます。

 

広告の比率が高すぎるページ

先週更新した記事から広告の数を1つだけ増やし、大きさも「486×60」から「300×250」に変更しました。

僕の記事はおおよそ1000~1300字程度なので、この文字数に対して広告が大きすぎた可能性が考えられます。

 

コンテンツをコピーまたはリライト

先週更新した記事は病み上がりということを言い訳にしてしまっていたせいであまり質の高いものだったとは言えませんでした。

また、毎週金曜日に更新しているダイエット報告の記事のタイトルが被っていたことが原因の1つ考えられます。

 

改善策

広告の数を減らし小さくする

アドセンスの合否と広告の有無は関係ないという情報とアドセンスに合格するまでは広告を貼らない方が良いという情報の両方があります。

今回の審査結果から広告はあっても良いが比率が高いとアドセンスの広告枠が足りないと判断される可能性があると考察しました。

そのため、広告の数と大きさを変更する前の状態に戻してみようと思います。

 

非公開とリライト

既存のコンテンツのコピー、リライトと判断された可能性のある質の低い記事を下書きに戻します。

また、記事タイトルの被っているものをリライトし対策しようと思います。

 

まとめ

初心者ブロガーの最初の壁とも言えるGoogle AdSense。僕もなかなか苦戦しています。

しかし、ブログを運営していく上でここは通過しておきたい道です。そう考えている同士の方も多いのではないでしょうか。

今回の審査を経てまた改善の余地が見えたので対策しまた申請しようと思います。

合格できないということはどこか広告枠にふさわしくない要素があるということです。その箇所を見つけ出し改善し合格を勝ち取れるよう頑張りましょう。

 

では、今回はこの辺で

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村