持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

飽き性の大学生が2ヶ月間ブログを運営して分かったこと

うるえです。今回はブログ運営2ヶ月目について書こう思います。

f:id:urue121143:20181011160431j:image

ブログを運営し始めて2ヶ月が経過しました。飽き性な僕が更新を続けられていることを自分でも驚いています。ブログ運営2ヶ月目はいろいろと迷走した1ヶ月でした。今回は日々試行錯誤しながらブログを更新している中で分かったことを紹介していこうと思います。

 

アクセス数

f:id:urue121143:20181011162620j:image

ブログ運営1ヶ月目と安定したアクセス数はほぼ変わらず、伸びませんでした。やはりブログ開始1〜3ヶ月の間は修行の時期だと実感しました。

 

記事の数

ブログ運営2ヶ月目は週6記事ペースで更新することができました。

「量は質を凌駕する」という言葉を信じてなるべく毎日更新した結果です。たくさん書いたことで自分のブログのダメ部分が見えてきました。

記事を書かずに「なぜ伸びないんだ」と悩んでる方はとりあえず記事を書いてみてください。

たくさん書いているうちに何か気づけるはずです。

 

書き方

1つの記事にかける時間はあまり変わっていませんが、書くペースが上がっている分見直す時間や考察する時間を増やせるようになりました。

速く書けるようになったからといってブログにかける時間を減らすのは成長に繋がりません。

 

内容

記事の内容については文字数のことで頭がいっぱいになってしまうと自分の意見や感想が増え日記っぽい内容になってしまうことに途中で気づき情報量を多くするように心がけるようになりました。

ブログ開始時は自分のキャラクターがまだ浸透していないので日記っぽい記事は読まれません。

 

収益化

収益は未だ0円です…。伸びてないブログなので当たり前なのですが、目標は収益化なのでこのまま根気強く頑張りたいと思います。

ちなみに月1万円以上稼ぐブログガーは全体の10%しかいないらしいです。僕も早くその10%の仲間入りできるようになりたい!

 

ブログの方向性

ブログを始める人の中にはブログの運営で収益を得たいと思っているは多いのではないでしょうか。僕もその一人です。

そのためブログの運営開始から収益化のことばかり優先的に考えて行動していました。

しかし、読まれないブログは収益に繋がりません!僕は気づくのが遅かったです。

安定したアクセス数が取れるようになってから収益のことを考えるくらいでいいのです。

収益に目が眩んでそのことばかり考えていると読まれるブログにはなりません。(僕のブログもそうでした。)ブログを始めて早く結果を出したいのは分かりますが、焦らず読まれるブログ作りを目指しましょう。

 

まとめ

ブログ運営2ヶ月目はまだまだ下積み時期です。結果を出すことにこだわるのではなく一つ一つの記事をクオリティの高いものに仕上げることが近道なのかもしれません。

ネットでよく言われている3ヶ月継続100記事目指して頑張りましょう。この下積みがきっとあなたの力になります。

 

では、今回はこの辺で

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村