持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

成功しない?飽き性な大学生が3週間糖質抜きダイエットをした結果

うるえです。今回は僕が今年の6月にしていた糖質抜きダイエットについて書こうと思います。

f:id:urue121143:20180910172439j:image

ダイエット前の状態

年齢:20歳

身長:164cm(チビ)

体重:59.2kg

目標:2kgほど減量してお腹と胸の脂肪を落とす。

 

ダイエット方法

今まで読んだ多くのダイエット記事をもとに独自のルールを設けました。

  • 朝食ではご飯を食べてもいい(150g程度)
  • 昼食で摂る炭水化物はブランパン(10g前後)
  • 夕食は炭水化物を撮らない
  • 18時以降は飲み物しか摂らない
  • 1日に自分の体重×2gのたんぱく質を摂る
  • 週に2回筋トレをする

このルールのもとダイエットをスタートしました。

 

ダイエット開始1週間目

1週目での体重の変化はありませんでした。

筋トレは胸筋腹筋を中心に上半身のトレーニングをしていました。

豆腐と納豆と豆乳で割ったプロテインをたんぱく質の主な摂取源として食べていました。

また夕食はほぼサラダとプロテインしか食べていなかったので寝る前にお腹が空いてしまうことが苦痛でした。

 

ダイエット開始2週間目

体重は日よって多少差はありますが平均して1週目より200gほど増えました。

筋トレは週2回のペースを守って続けました。

これはたんぱく質を摂るために普段より朝食と昼食の量が増えたせいだったと思います。

2週目からはたんぱく質をコスパよく摂取するために毎日昼食にサラダチキンを食べるようにしました。

しかし、夕食で炭水化物を摂らないために襲われる夜の空腹に我慢できず数回コンビニのカップスープなどの軽食を夜遅くに食べてしまいました。

 

ダイエット開始3週間目

体重はダイエット開始時より1kgほど増えました。

筋トレは順調にこなせていました。

3週目になると体重が減らないことや夜の空腹に耐えられなくなってきて日中の間食が増えました。

またバイトを言い訳に夕方にコンビニのおにぎりを食べてしまったりしていました。

ここでこの方法は自分にあっていないと思いダイエットを中止しました。

 

 

結果とまとめ

結果はみなさんお察しの通り失敗に終わりました。

その原因に僕の飽き性な性格や意志の弱さはもちろんあるのですがやはりルールが多すぎたことや厳しくしすぎこと、空腹に耐えなければならないことが大きかったと思います。そのストレスによる暴飲暴食がリバウンドにも繋がりました。

 

また今回のダイエットでは単に炭水化物の摂取量を減らしたんぱく質を摂ることに専念していたために摂取カロリーを気にしていませんでした。もしかしたらたんぱく質を摂ることに意識が向きすぎていて1日の消費カロリーを上回る量のカロリーを摂取していたのかもしれません。

 

今回の体験から炭水化物抜きダイエットは難しくて成功しにくい方法ではないかと思いました。数年前から話題になっている炭水化物抜きダイエットですがこれから炭水化物抜きダイエットを始めようかなと思いながらこの記事を読んだ方にこの方法はオススメしません。是非別の方法を模索してみてください。

 

では、今回はこの辺で