持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

飽き性の理系大学生がブログを1ヶ月運営してみて

うるえです。今回は2018/08/09に開設したこの「うるえ論のある人生」を1ヶ月運営してみての感想や今の状況について書こう思います。

f:id:urue121143:20180909141324j:image

アクセス解析

この画像は2018/09/09の13:35での状況です。

f:id:urue121143:20180925084412j:image

総アクセス数は500くらいでした。初めの1ヶ月でこの数字が多いのか少ないのかはよく分かりませんがおそらく多くは無いです。

ブログを開設して約3週間の2018/08/31時点での総アクセス数は100前後でしたので嬉しいことに9月に入り少し伸びてきています。

またグラフを見て分かる通り2018/09/08に書いた記事がたまたまTwitterでいいねされアクセスの9割を稼いでいます。

 

www.urueblog.com

 

収益について

1ヶ月の収益はこのブログの独自ドメインを取得した時の自己アフィリエイト分しかないので実質0です。

アフィリエイトについては現在「A8.net」の広告のみを掲載しています。

また現在Google AdSenseの審査結果待ちですので無事合格した場合はこちらも活用していきたいと考えています。

 

記事数

この1ヶ月で20記事を作成しました。(この記事が21個目)

忙しい日やネタが思いつかない日などで書けない日もありましたが平均して3日に2個のペースで更新しました。

ブログ開設当初は毎日更新が大切だという記事を多く読みましたが、飽き性の僕にしては頑張った方だと前向きに捉えています。

 

ブログネタ

はやり雑記ブログであるためカテゴリーに統一感が無いせいかアクセス数の伸びはよくありません。

今後アクセス数を増やそうと考えるのであれば書く内容をもっと試行錯誤する必要がありそうです。

 

モチベーション

ブログ運営に関してモチベーションが続かず多くの人が1ヶ月〜3ヶ月でやめてしまうという記事をたくさん見ました。とりあえず1ヶ月は続いたのでやめないようにモチベーションを保ちこのまま続けていきたいです。

またこの1ヶ月はニーズなどをあまり考えすぎず、好きなことを書いてきました。そんな中で少量でもアクセス数があったりスターを頂けた時の嬉しさはモチベーションを保つ大きなエネルギーとなっています。

 

まとめ

今回は自分用の記録もかねてブログを1ヶ月運営してみての感想や状況について書いてみました。

今後は「うるえ論のある人生」というブログタイトルにもあるように僕の持論などを参考にしてもらえるようなもっと需要のあるブログを目指していきたいです。

 

では、今回はこの辺で

 

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ
にほんブログ村