持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

食事管理の難しさに気づいたマクロ管理法ダイエット1週目

うるえです。今回はマクロ管理法ダイエット1週目の経過について書こうと思います。

f:id:urue121143:20180921101518j:image

1週間ダイエットをしてみて、思った以上に好きなものが食べられないと感じました。

できるだけ早く結果を出してダイエットを終わらせようと考えていましたが、無理せずに少しずつ着実に結果を出す方向にシフトしようと思いました。

 

 

設定値

1日に取るカロリーと三大栄養素

摂取カロリー1900kcal

たんぱく質120g、脂質53g、炭水化物236g

計算方法はこちらを参照して下さい。

www.urueblog.com

ダイエット1週目の結果

9/15(土)

朝食・・・ぶっかけうどん、冷奴、納豆、プロテイン(豆乳割)
バイト中賄い・・・パン、アイスコーヒー
夕食・・・チョレギサラダ、サラダチキン、白米、キムチ
お風呂上り・・・ガリガリ君
合計摂取カロリー1274kcal、タンパク質103.5g、脂質28.7g、炭水化物173.2g
 
この日はバイトで7時間ほど働きました。(有酸素運動)バイトから帰宅して筋トレをしました。運動量に対して摂取量の少ない日でした。
 
筋トレメニュー

・プッシュアップ3種×10回×3セット

・ダンベルカール10回×3セット

・トライセプスキックバック10回×3セット

・ダンベルサイドベント10回×3セット

・スクワット10回×3セット

・腹筋10回×3セット

 
体重
朝60.8kg、夜60.5kg
 

9/16(日)

朝食・・・プロテイン(豆乳割)

昼食・・・ブュッフェ

おやつ・・・バナナミルク

夕食・・・海鮮丼

デザート・・・抹茶アイス

合計摂取カロリー1742.5kcal、タンパク質106.8g、脂質56g、炭水化物170.3g

 

この日は彼女とデパートに買い物に行きました。ダイエット2日目から外食。(汗)店内を4時間ほど歩き回ったので運動量は多い1日でした。

 

体重
朝60.1kg、夜60.8kg

 

9/17(月)

朝食・・・ごはん、ベーコン、目玉焼き

昼食・・・おにぎり2つ、唐揚げ6個

おやつ・・・ブラックサンダー1個

夕食・・・ごはん、スンドゥブ

合計摂取カロリー2378kcal、たんぱく質80.1g、脂質119.2g、炭水化物233g

 

この日はカロリー、脂質、炭水化物が設定をオーバーして摂取してしまいました。原因が唐揚げにあるのは明白なのですがつい食べしてまいました…。特に運動もしなかった意識の低い1日でした。

 

体重

朝60.4kg、夜61.8kg

 

9/18(火)

朝食・・・冷奴、納豆、ごはん

昼食・・・ツナとキムチの炒飯

夕食・・・ごはん、マグロの刺身、コロッケ2つ、プロテイン

合計摂取カロリー1661.5kacl、たんぱく質92.1g、脂質55.9g、炭水化物227.3g

 

この日はスーパーの往復と筋トレが主な運動でした。筋トレメニューは上記と同じです。

 

体重

朝60.7kg、夜61.2kg

 

9/19(水)

朝食・・・ごはん、目玉焼き、ウインナー

昼食・・・ざるそば

夕食・・・ハンバーグ、ごはん、サラダ

合計摂取カロリー1764kcal、たんぱく質76.9g、脂質80g、炭水化物181g

 

この日は大学に行ったので4kmほど自転車で移動しました。ウインナーとハンバーグのせいで脂質の摂取量がオーバーしてしまいました。

 

体重

朝60.7kg、夜61.2kg

 

9/20(木)

朝食・・・ごはん、冷奴、納豆

昼食・・・ツナとほうれん草のパスタ

夕食・・・きしめん、ブリトー

合計摂取カロリー1699.5kcal、たんぱく質74.1g、脂質46g、炭水化物263.1g

 

この日は家でのんびり過ごしていたので運動量はほぼ0でした。どうしてもチーズが食べたくてブリトー食べてしまい、そのせいで炭水化物の設定量をオーバーしてしまいました。

 

体重

朝60.6kg、夜61.4kg

反省点

1週間ほぼ脂質か炭水化物が設定量をオーバーして摂取していました。原因は摂取量の合計を夕食後にまとめて計算していることだと思います。来週からは昼食後に一度摂取量の合計を計算し夕食で調整できるようにしようと思います。

 

考察

1週間での体重の変化はほぼなく、現状維持という結果でした。

マクロ管理法で「アクティブ度がまぁまぁ高い人」の基準で摂取量を計算しましたが、今週は1週間のんびり過ごしていたので普段より運動量が少なかったです。来週から大学が始まり、運動量が増えると思うので現状維持ではなく減量に向かって欲しいです。

 

では、今回はこの辺で

     

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村