持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

食欲に勝てない男のマクロ管理法ダイエット2週目

うるえです。今回はマクロ管理法ダイエット2週目の経過について書こうと思います。

f:id:urue121143:20180922195835j:image

ダイエット開始2週間を経過して自分に「本気で痩せる気あるのか?」と問いたい…

ペースを落として着実に痩せようと思っていましたがもう少し意識を変えて、ダイエット中であることをもっと意識する必要があると実感しました。

 

 

設定値

1日に取るカロリーと三大栄養素

摂取カロリー1900kcal 、たんぱく質120g、脂質53g、炭水化物236g

計算方法はこちらを参照して下さい。 

www.urueblog.com

 

ダイエット2週目の結果

9/21(金)

朝食・・・ごはん、納豆、豆腐、プロテイン(豆乳割)

昼食・・・パン

筋トレ後・・・プロテイン

夕食・・・ごはん、鶏むね肉のステーキ

合計摂取カロリー1104kcal、たんぱく質143.4g、脂質30.7g、炭水化物137.3g

 

この日は予定があり外出しましたが運動したと言えるような距離は歩けませんでした。でも、帰宅後に筋トレをしました。

筋トレメニュー

・プッシュアップ3種×10回×3セット

・ダンベルカール10回×3セット

・トライセプスキックバック10回×3セット

・ダンベルサイドベント10回×3セット

・スクワット10回×3セット

・腹筋10回×3セット

体重

朝60.5kg、夜61.2kg

 

9/22(土)

朝食・・・ごはん、納豆、豆腐

夕食・・・ロコモコ丼

合計摂取カロリー1010.5kcal、たんぱく質41.7g、脂質40.8g、炭水化物139.5g

 

この日はバイトがあったので昼食を食べる時間がありませんでした。たんぱく質は少なくても90gくらいは摂るように意識していましたがこの日は少なすぎました。

体重

朝60.2kg、夜60.5kg

 

9/23(日)

この日は彼女と食べ歩きデートに行き、夜は宅飲みをしたのでダイエット中とは思えない量の食べ物を食べました。体重を測り食べ過ぎたことをすごく後悔しました。

体重

朝60.2kg、夜62.2kg

 

9/24(月)

朝食・・・おにぎり、おでん

昼食・・・パン1個半

筋トレ後・・・プロテイン

夕食・・・カレーライス、納豆

合計摂取カロリー1774kcal、たんぱく質72g、脂質68.9g、炭水化物213.5g

 

この日は家でのんびりしていたので運動は筋トレのみでした。先週に引き続き脂質の摂りすぎです。

体重

朝62kg、夜62.3kg

 

9/25(火)

朝食・・・パン、プロテイン(豆乳割)

昼食・・・カレーライス、納豆

夕食・・・納豆巻き、ごはん、肉団子スープ、プロテイン

合計摂取カロリー1508.8kcal、たんぱく質90.3g、脂質33.5g、炭水化物167.7g

 

この日から大学の後期が始まったので、これから運動量が増えそうです。

体重

朝61kg、夜61.6kg

 

9/26(水)

朝食・・・ごはん、肉団子スープ

昼食・・・オムライス、唐揚げ

夕食・・・おにぎり

デザート・・・雪見だいふく

合計摂取カロリー1296.8kcal、たんぱく質39.1g、脂質47.2g、炭水化物157.5g

 

この日は学校終わりにバイトがあったので、運動量の多い1日でした。

体重

朝60.7kg、夜60.6kg

 

9/27(木)

朝食・・・ごはん、豆腐、納豆、プロテイン(豆乳割)

昼食・・・弁当

おやつ・・・クレープ

夕食・・・肉団子スープ

合計摂取カロリー1491kcl、たんぱく質75.5g、脂質71.7g、炭水化物156.1g

 

この日はどうしても我慢できなくてクレープを食べてしまいました。生クリームってどうしてあんなに美味しいんでしょうか(失笑)

体重

朝60.1kg、夜60.9kg

 

反省点

反省すべき点は明らかに9/23暴飲暴食事件です…。体重は少しずつしか減りませんが、簡単に増えます。一瞬の意志の弱さが大きな後悔に繋がりました。数日でなんとかリカバリーしましたが、今後はこのようなことはしないように気をつけていこうと思いました。

あまり体重の増減を頻繁に繰り返すとリバウンド体質になり痩せにくいカラダになるらしいので「ちょっと食べすぎてもその後で調整すればいいでしょ」という考えはダメです。気をつけましょう。

 

まとめ

ダイエット始めて2週間、休日に食べ過ぎた分を1週間かけて元に戻すという状態が続いてしまっています。3週間目はこのサイクルから抜け出せるようにがんばりたいと思います。またスープが最強ということに気づいたことは大きいです。汁物で野菜も摂れるので、お腹も満たせてダイエット中に不足しがちなビタミンも摂れそうです。多めに作って何食かに分けて食べることで食費節約にもなりそうです。

この調子で少しずつダメな部分を改善しつつ結果に繋げていきたいです。3週目は目指せ50kg代突入!

 

では、今回はこの辺で

 

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村