持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

ダイエットのやる気スイッチは入りにくい?マクロ管理法ダイエット7週目

f:id:urue121143:20181102142005j:image

うるえです。今回はマクロ管理法ダイエット7週目の経過について書こうと思います。

 

ダイエット捗っていますか?

秋は徐々に気温が下がり寒くなってくるせいでやる気が無くなったり、美味しい食べ物がたくさんあったりとダイエットの敵が多いですよね。

 

 

設定値

1日に摂るカロリーと三大栄養素

カロリー1460kcal、たんぱく質120g、脂質41g、炭水化物155g

設定値の計算方法はこちらを参考にして下さい。

www.urueblog.com

また、ダイエット5週目から設定値を変更しています。

 

体重変化

f:id:urue121143:20181102144517p:plain

先週体調を崩して食事がろくにできなかったせいか反動かで今週は食欲旺盛で食事管理ができずグラフも右肩上がりになってしまいました。

しかし、体調を崩す前の10/21の体重は朝59.1kg、夜60.5kgだったので今週で体調を崩す前に戻った感じです。(リバウンドしなくてよかった…)

 

病み上がり効果

今週は病み上がりで体調が万全ではなかったので、先週の栄養不足身体を補おうとしたために食欲旺盛になってしまったのではないかと考察しています。また、今週は何事にもやる気が出ず行動に移すまでに時間がかかってしまうことがありました。これも病み上がり効果なのでしょうか。

 

ダイエットのやる気スイッチ

9月から始めたこのマクロ管理法ダイエットですが、食事管理を中心に行うダイエット法です。記事にもしていますが、ダイエットを始めた最初の2週間は食欲を我慢できず食事管理が上手くいきませんでした。

今週も体調を崩して食事管理を1週間お休みした翌週でしたが食事管理を上手くできませんした。

もしかしたら僕だけかもしれませんが、食事管理を中心とするダイエット法はやる気スイッチが入るまで時間がかかるのではないでしょうか。

ダイエットを決意する→でもついつい食べてしまう→全然痩せられない→このままじゃダメだ!→やる気スイッチON

このような工程を踏むことで食事管理を中心に行うダイエットのやる気スイッチが入ると考えました。

つまり、ダイエットを決意はずなのに食べてしまって全然痩せられないと悩んでいる人も食事管理をするダイエットは向いていないかもと感じている人も気を落とす必要はありません。

あなたはやる気スイッチが入る前の工程を踏んでいる途中なだけで明日突然そのスイッチが入るかもしれないのです。

ですから、ダイエットを諦めてしまうのではなく「ダイエットは明日からというモチベーションだけを失くさないようにしていればダイエットはきっとできるはずです。

 

まとめ

今週は痩せた報告ができず申し訳ないです。

そして、この記事を書いている間に新たな持論も生まれてしまいました。(笑)

「食事管理を中心とするダイエットはやる気スイッチが入るまで時間かかる!」

「何言ってるんだ。意思が弱いだけだろ!」とツッコミをした人もいるかもしれませんがあくまで持論なので大目に見てください(笑)

僕も来週からはやる気スイッチを入れなおしまたダイエットを頑張っていきますので、現在ダイエットをしている方は目標に近づけるように一緒に頑張りまししょう。

 

では、今回はこの辺で

 

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ
にほんブログ村