持論のある人生

バイト以外で稼ぎたい/ダイエット/ブログ運営を語る雑記ぶろぐ

MENU

大学生に「一人暮らし」をすすめる理由

うるえです。今回は大学生の一人暮らしについて書こうと思います。

f:id:urue121143:20180904123627j:image

大学生の間は人生の休み時間と聞いたことがあります。それほど自分で自由に使える時間があるということです。だからこそ自分のために時間を割ける大学生の間に一人暮らしを始めるべきなんです。

 

一人暮らしをすすめる理由

多くの人がいつかは実家を出て一人暮らしを始める時が来ると思います。そのタイミングが就職して働き始める年と同じだと会社で働いている時間も初めてのことや覚えることばかりなのに家に帰ってきても慣れていない家事をこなすのは大変ではないですか。

働き始めたばかりだとお金に余裕がある訳ではないので自炊も必要になるかもしれません。

社会に出て右も左も分からない状態で一生懸命働き、誰もいない家に疲れきって帰宅し、やるべきことを全て自分でやらなければならない生活。

そんな生活は想像しただけでもきつくて楽しくなさそうですよね。

それならば時間のある大学生の間に一人暮らしを始めて家事や自炊に慣れておいた方がいいはずです。

 

実際に一人暮らしをしてみて

僕は大学生になると同時に一人暮らしを始めたので、18歳から一人暮らしをしています。やるべきことを全て自分でやらなければならないのは確かに大変です。

しかし、やっていくうちに効率的な方法を見つけたり生活の術を身に付けることは楽しいです。

また限られたお金の中で生活するということは実際にやってみないと大変さが分からないと思います。

僕は実際に一人暮らしをしてみて働きながら家事を覚えたり自炊をすることは難しいと実感しています。

また、一人暮らしは大変な反面自分の好きなように生活できるのでその生活を謳歌するには大学生の期間がぴったりだと思います。

 

まとめ

自分で自由に使える時間がたくさんある大学生の間に一人暮らしをして家事を覚えたり自炊をするのは社会人になってから一人暮らしをすることと比べるそこまで大変ではないと思います。時間がある分試行錯誤し自分に合ったやり方や効率的なやり方を探すことで生活の術というものが身につくと思います。

もし家庭が一人暮らしをさせてもらえるだけの金銭的余裕が少しでもあるなら是非一人暮らしを始めて欲しいです。きっと自分の力で生活する中で大変さの中に楽しさを見出せる時がくると思います。

 

では、今回はこの辺で

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村